日曜早朝4時すぎ

鈴木タイムラー(テレ朝)とゆう、もんのすごいおもろい番組やってます。
途中から見たから何時からやってたのかよくわかりませんが、とにかく面白い。
一見普通のメインキャスターが進行していく報道番組のような感じ。
しかししばらく見ているとなんだか様子がおかしい・・・。
私が見たのは、蕎麦屋徹底取材みたいなかんじでした。


実在の蕎麦屋の前で、中に入らず、店のおやじも登場せずに中継が進んでゆく。
蕎麦の素晴らしさをレポーターが語り、突然、一人で
「ここでお蕎麦屋さんの好きな時間ランキング!」
5位から順に:「夕方」、4位:午前、・・・1位:正午過ぎ、だそうです。
キャスター:「そうですよね、やはりランチタイムのお客さんが入る時間ですよね」。
果たしてこのランキングになんのイミがあるのだろうか。
しかしこの辺りはまだこの番組のおかしさに気付かず聞き流していました。


今度は「それでは実際に蕎麦を打つところを見てみましょう!」とゆうことで、
明らかにどっかのスタジオで収録しただろっっっってゆうかんじの
蕎麦こね&蕎麦打ちのどアップ映像が”スローモーション”で流される。
もちろん、「女の子が子犬を追いかけて砂浜を走っているシーン」のような
”フレームのぼかし”&”キラキラ”使い。
その後そのままスタジオに戻り、美人キャスターが真面目な顔でコメント。
「素晴らしいですね、なんだか恥ずかしいですね、ではその恥ずかしさを噛み締めながら次の中継です。」


また蕎麦屋の前で、
レポーター:「お蕎麦は出来上がって5分程でしんなりしてしまいます。これは人間がサウナに入ってしばらくするとぐったりしてしまう現象と何らかの因果関係があるのではないでしょうか。」
キャスター:「それはないと思いますよ。では次・・・」


また、お蕎麦を茹でる様子については、
「まるで慈愛に満ちたおじさんが、自分の子供達をお風呂に入れ、撫でまわしているかのようです。」


このような中継とコメントがテンポよく、いたって真面目な顔で進められます。
しかも結局実際のお店の中には決して入らず、最後までおやじも登場しません。
この時間にこんなネタ且つシュールな番組をやるとは。まじナゾだ・・・。
まだまだテレ朝イケてます。